仮想通貨 今更コインチェックについて

コインチェック、使ってました。

ネットバンクから入金して、買いたいタイミングで数量入れてポチるだけ。
簡単に仮想通貨買えるわー。
簡単にもうかるわ〜。
ってね。

ビットコインの取引所であり、
アルトコインの販売所であるって。

ビットコインは板売買だからまだいいけどね。
アルトコインの手数料は本当にひどかった。

間違って買うとかすると、反対売買して1割くらい手数料で持ってかれる。
ハイパー手数料ですよ。
スプレッドって呼ぶみたいだけど。
往復で10%をコインチェックにやられちゃうんだからさ。
何兆円の取引の、半分がオルトだとしても、そのスプレッド半端ないわ。

投資のマインドが定まってないうちにお金入れて、暴落、狼狽、高スプレッドでいい思い出ありません。
特にコインチェックは、他の取引所のことを知ると、高スプレッドのせいでとても使う気になれなかった。
手数料だけ考えるとザイフの何十倍ですよ?
ユーザーを舐めるんじゃない。
FXの方が全然マシだわ。為替相場読めないけど。

って事で、保有仮想通貨は早々とザイフ、ビットバンクに移動することになりました。

コインチェックのネム事件を聞いて、500億円、コインチェックは払えるだろ〜って思った。
メッチャ儲かっていることはわかるからね。

コインチェックが良かったのは、参入障壁を下げたこと。
いろんなコインがあることを日本人に周知させたこと。
簡単に買えるんだってことを周知させたこと。
2017年後半に相場を暴騰させたこと。
まあ、私は売り損ねましたが。

悪かったのはセキュリティが甘かったこと。
会見がお粗末だったこと。
スプレッドが高すぎたこと。
儲けすぎたってことが世間に露呈したこと。

それがマネックスに買収されるの?
SBIに対抗しないといけないからね。
SBIVCとコインチェックのどっちが先かな。
証券、FX、仮想通貨。

ユーザの目が肥えて来たから、そんなにスプレッド高いとこはもう使わないよ。
いつまでも高収益を確保できると思ったか。
そんなに甘くないぜ。

ザイフは手数料マイナスってやってる。
かつては鯖がクソだったけど、だいぶ良くなった。
取引するとJPYもらえるってすごいわ。

ビットバンクは手数料無しだよ?
ビジネスモデルとして成り立つんだなー。
取り扱いペアが少ないけど、リプならここ。
この2つは本当にすごい。

国内の取引所でいろんな通貨を買えるのはコインチェックだったけどね。国際通貨となろうとしている仮想通貨は国際的なもんだからさ、国内の取引所に限定する必要がない。

コインチェックにしかない銘柄っていうのはないんだよ。
クリプトピア見てごらん。
バイナンス見てごらん。
全然使いやすい。
手数料も安い。

いろんなインフルエンサーが書いてるけど、バイナンスやクーコイン、クリプトピアに登録すればいいんじゃん?
日本は海外取引所に警告してるみたいだけど、強制力ないじゃん。
バイナンスなんて日本語表記やめて、マルタに引っ越してしまった。
余分なことを。

日本に誘致しろよ!
一方のマルタは大歓迎みたい。
そりゃそうさ、税金納めてくれるもん。
取引所もユーザも納税するからさ。
国が潤うではないか。

日本の税制上は仮想通貨の売買益を雑所得にするって判断のようだけど、早めに株や投信と同じ申告分離課税にした方がいいと思う。

理由としては、そも2超ハイリスクなのに税金高すぎる。
計算も面倒くさいし大変。
税理士に頼むのとか手間だし余分に金がかかる。

そもそもなんで株の儲けに税金かかるのかね。
リスクを取ってやっているのに、儲かったら何もしていない国が2割持ってくってどういうこと?
損した場合も補填しなさいよ!
まあ、株や投信は損した繰越しできるから、前年翌年の取引も加味してくれるけどね。

仮想通貨は完全に単年度予算決算型だから、ユーザが保護されないよな。
メッチャ儲けた翌年にメッチャ下がっても、一旦利確していれば税金納めなさいとか。
払う金ないわ!ってなるでしょ。
回転売買なんてやってれば間違いなくそうなる。
特に2017-18シーズンはそうでしょう。
だからね、繰越しは必要だわ。
雑所得に入れて損失繰越とか超めんどくさそう。
って事で、申告分離課税に変更してください。

日本は仮想通貨大国になるチャンスを逃してはいかん!
今こそ国家をあげて先端技術を生かした経済圏が発展するような法整備を整えてくれ!
まだ間に合うぞ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です