大阪地震

京阪電車で通勤。
出町柳行きの各駅停車。

午前7時58分。
電車は七条に到着する頃だった。
つり革持ってても、やけに揺れた。
今日の運転手、運転荒いな。

停車の瞬間、体が重力に負けて、二歩踏み出してしまう。
左手にはスマホ、右手でつり革。
七条の駅に着いた直後かと思う。

車内のすべての携帯電話が、一斉に鳴り響く。
緊急地震速報だった。
大阪で震度5強。

車内アナウンスが入る。
京阪電車は全線運転見合わせ。
七条の駅でよかった。
危うく地下でカンヅメた。
しばらく動かないだろう。
歩いて職場へ向かった。

職場でテレビを見て驚いた。
関西一円の電車が止まっている。
あちこちで水が吹き上がっている。
震源は大阪北部。
高槻とか茨木とかだな。
震度6弱?結構揺れたのか。

高槻で女の子が亡くなった。
ブロック塀が倒れてきたそうだ。
鉄筋入ってなかったのか。
まさかブロックを積み上げただけという粗末な工事。
手抜き工事をした業者は、キチンと責任を取れ。

火事も起こっている。
阪神大震災を思い出す。
揺れの強かった地区は怖かっただろう。

「大阪で震度6弱」
避難所や被害状況のテロップ。
東日本大震災の時と同じだ。

今回の地震は通勤時間を直撃。
新幹線も昼過ぎまで動かない。
JRはビタ止め。
遠い人は会社来れないな。
休めばいいと思うが。

夕方の京都駅。
新幹線の払い戻しで、鬼のような行列ができていた。
払い戻しは当日に限るのか。
融通がきかないな。

新幹線は止まっても、飛行機は動くだろう。
こんな時は飛行機に限るな。
こういう時は、路線が短い方が早く復旧するな。

大阪のこの揺れは大正12年以来の揺れらしい。
今後の余震に注意しよう。

今回の地震には兆候となる地震はなかったのか。
もっと大きい揺れが来るのか。
なんとか予知できないものか。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です