伊丹市昆虫館

お出かけの本を見て何やら楽しそうなとこを見つけた。
伊丹市昆虫館、略していたこん。

パーキングからの遊歩道にはカブクワの雰囲気がする。
散策にちょうどいいな。

昆虫館へ行く子たちが持っている網が、いちいち高そう。
なんか本格的な編みを持っている子が目立った。

入ってすぐは10倍ゾーン。

特別展示でイモムシ毛虫。

生体展示ゾーンででかいナナフシやらコノハムシやら。
オオクワもいるよ。

そして、チョウの楽園。
800匹ほどいるようです。
主に奄美以南の熱帯のチョウを飼育してるようです。
これが本当にキレイ。
みんなカメラマンになってしまう。

二階には図書館。
標本の作り方の参考になるような展示も。
採集に行くための道具とかも参考になる。
窓の外にはミツバチの巣箱が置いてあって、カワイイミツバチがたくさん動いてました。
もう一つ巣箱があると思ったら、そっちはクロスズメバチで、初めて見たけどかなり小さいハチなんだな。
貴重なものを見させてもらいました。

別室ではむしむしナイト。
暗くしてカブクワを展示。
人間はライトで入って行くw
こりゃ楽しいわ。
ワラワラいますw

屋上の展望台からは池が一望。
天気が良くていいながめ。

男の子大満足です!
昆虫好きの大人もいいと思います!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です