地蔵盆って関西の文化なのか

地域のお地蔵さんっていう感覚が、どのくらい住民に残っているかって問題なのかな。

そもそも地域のお地蔵さんがどのくらいいるのかわからないが。

地域の集まりで、ボランティア的に支える人がいないと、この文化は消えてしまう。

役員とか決めて、毎年持ち回りで調整する。
面倒でやりたくないよね。

都心じゃ住民同士の繋がりが薄いから、町内のイベントと言われても参加するモチベーションがないだろう。

マンションが増えてくれば一層やらないよな。

でもね、近所の子供達が楽しく遊べるいい機会です。
学校以外のコミュニティに属することもいい経験かなと。
ゲームしたり、スイカ食べたり。
近所の大人ともコミュニケーション取れるし。

夏の終わりは地蔵盆ですよ。
なんとか残して欲しいな。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です