Apple京都でiPhoneのバッテリー交換をしよう!

予約したわ。

サポートのアプリから予約をしようとしても、土日は全然空いてない。
だから電話をもらうようにアプリで設定してみた。

予定の時間になると、電話、かかってきました!
キタキタと思って電話を取ると、オペレータにおつなぎします的なアナウンスが流れる。
もらった電話で不思議な感じだが、直ぐにつながった。

オペレータさんに聞くと、アプリでの予約は一週間先までなんだそうな。
午前11時くらいに予約カレンダーの更新があるから、希望日の一週間前の午前11時が1番予約しやすいということなんだと。

わかった、じゃあ土曜日の午前11時に予約すれば、翌週の土曜が取れるんだね。
って事で、今度はその時間に電話をもらうように設定してみた。

土曜日、かかってきました!
さあはりきって予約するぞー!
ってね、オペレータさんと話してるうちに、土曜の昼は予約が埋まってしまいました。
京都店どんだけ人気あるんだよ。
その時間だと大阪の方も埋まってるとか。
わざわざ大阪までバッテリー交換に行かないから。

しょうがないので夜の部、19時半なら対応可能だって言うからそこで予約しました。
なかなかスムーズにいかないな〜。
3200円でやってもらえるのは今年の12月までなんだそうだ。
だからなんとしても、混み合う前に交換してもらいたいのよ。
iPhone6を使ってる人は、12月までですよ、安いの。

てことで当日、いざいざ、Apple京都へ!
すげー混んでるw
メチャメチャ綺麗だわ。
スタッフの人数もすごく多い。
そして、多国籍なんだな。
中華系の女性、黒人の男性、日本人ももちろんいる。
すごい会社だわ。

私を担当してくれたのはアジア系の男性。
まあ日本語かなりうまい。
コミュニケーション問題なし。

チェックしてもらったら68パーセントの力しかないってことで、アップルも交換したほうがいいと勧めるレベルとのこと。

もう一台家族のiPhone6も交換してもらおうと思ったけど、本体画面のガラスにヒビがあるからもしかしてガラスも交換と言われた。
ガラス交換のお値段17800なり〜。
プラスバッテリー交換3200なり〜。
バッテリーレベルは89パーセントパーセントって事で、交換しなくてもいいレベルだと。
見送り、ですな。

だから、私のだけ変えればいいわけです。
さあ、交換しますよー。

ん?なに?今夜中に終わる?終わらない?混んでるから?

1
修理が多くて終了時刻の21時に間に合わないから、20時50分に戻って来てもらうが、何時になるかはわからない
2
今夜端末を預けて明日の朝開店時にピックアップ
3
明日の朝一で来店して本体を預けて、昼くらいにピックアップ

どれにしますかー?
っておいっ
バッテリー交換なんて、アンドロイドなら一瞬の出来事なのに。
さすがiPhoneは高級品だから、電池も自分じゃ変えれない。
ガラスの画面開けられないのよ。
だから頼むしかないんだけどね。

今夜もう一度来いって言うのも面倒いから嫌だ。
そんで、スマホなしの夜って不安になるから。
答えは3だー!
また明日。
朝一で行くことになった。
そんでもって、夜のうちにバックアップを取っておいてくださいねと言われました。
うむ。そうだね。

はい、次の朝です。
開店は朝10時です。
朝も並ぶようなこと言ってたからちょっと早めに着いたけど、30分前には誰もいない。
余裕だなと思ってひとまわり散歩して、15分前に戻ってきたら10人以上並んでます。
本当に人気あるんだね、Apple京都。

順番にアジア系のスタッフが受け付けてくれて、予約でお願いしてますと話したけど、予約取れてなかったw
その場ですぐ予約してくれて、開店を待つことに。
10時が近づくとともに入り口にスタッフが集まりだして、道を作っている。
あー、これもしや、テレビで見るやつだ。

開店!
スタッフ全員拍手でお出迎え!
ハイタッチしてくれるのは日本人女性スタッフだ。
こっちも応じてしまう。
この雰囲気はすごいな。
Apple製品なんてiPhoneしか持ってないけど、この対応にAppleファンになるわ。

並んでいる客を順番にスムーズに二階へ誘導。
お洒落な木のデスクに座らせてくれた。
そのデスクがまたすごくて、センサーでコンセントが開いてくる。戻すとフルフラットなデスクになる。
このへんかなーってセンサーを働かせようとすると、センサーに遊ばれている感じがする。
これも面白いなと。

今日対応してくれたのは日本人の男性スタッフ。
昨日の話をするとすぐに対応してくれる。
画面防護ガラスがもしかしたらダメになるかもしれないけどいいかと聞かれたが、もうしょうがないよね。
今預けて、12時30分の出来上がりだと。
会計は後で。

ななめ向かいには黒人のシュッとしたスタッフ。
なかなかカッコいいわ。
その人が日本人のおっちゃんに使い方指導してるw
カッコいいわ。
左にいるアジア系の女性スタッフが、英語でその黒人スタッフになにかを聞いている。
黒人スタッフも英語で答えている。
このやり取りが、内容はわからないがカッコ良かったです。
黒人さんのスタッフの方が習熟度が高いのだろう。
アジア系の女性スタッフがサンキューサンキュー言ってる。
いや〜、カッコいい。

そんなのを横目に見ながらバッテリー交換依頼して、約2時間の自由時間。
見事、3200円でバッテリー交換完了です!
Apple京都、バンザーイ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です