京都ラーメン 戎(えびす)

龍谷大の南西交差点。
戎(えびす)というラーメン屋さんがあります。
昼時は龍大生で行列。
うまいのかな?

ラインナップは塩と醤油のみ。
付け合わせるのは鶏飯か豚飯のどっちか。
ラーメンと飯のセットで850円。

初めてなら醤油かなと思い豚飯とのセットを注文。
数分でラーメンから来ました。
まもなく豚飯。


わりと濃いめのスープ。
しょっぱめのスープにストレート麺のパターン。
ちょっとだけ背脂チャッしてくれてる。

独特の味が舌に残るなと思ったが、その正体はゴボウさんであった。
煮た薄切りのゴボウがトッピングされている。
色的にはスープで気づかないくらいの存在感だ。
んー、メンマでもいいような。
ちょっと土の香りもするし。
スープは塩が強いのと土の香りがするので残します。

チャーシューは鶏肉と豚肉が一枚ずつ。
鶏のほうはプリプリしてうまい。
豚のほうはよく煮込んであるな〜。
とろっとろです。
豚チャーシューはうますぎる。

豚飯に乗ってくるのもやはりこのチャーシュー。
豚飯はマストで頼みましょう。

美味しかった。
今度は塩と鶏飯にするぜ!
戎、うまし。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です