風台風 24号

ものすごい風だったこないだの次に来る24号も同じタイプ。
風が強いらしい。

秒速65メートルの風が吹く?
時速換算するには3600倍すると、234000メートル。
時速234キロメートルか。
えーと、新幹線の速さで風が吹いて来るのね。
逆に考えると、家がそのスピードで走って行くってことか。
窓ガラス、割れるわな。

今まで生きてきて、21号ほど風が強かったことはない。
その21号をさらに上回る風が吹くなんて怖い。
30日の午後から近畿地方に接近だから、それまでに籠る準備をしよう。

とりあえず水と食料に明かりだろうか。
台風では風で電信柱が倒れたりして停電がよく起こる。
そうすると水を汲み上げるポンプが動かないから水が出なくなる。
トイレも困るな。
風呂は無理。
飲み水は一番大切。
ミネラルウォーターを買い置きしなくては。
食い物はパンとか缶詰とかあればしのげるか。

前回は関空もすごい被害だった。
大阪では車がひっくり返っていた。
今回はどうなるか。
被害が出ないことを祈る。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です