台風対策における計画運休について

24号では関東の方が被害すごかったようだ。

今回はJR東日本が計画運休したのだが、なかなか聞かない話である。
JR西は何度かやってるけど。
新幹線も止めてしまって、影響はすごかっただろう。
ホテルで1泊するしかない。

公共交通機関は都市の血管であるから、日本の首都はお休みということになる。
あ、血液って言う人もいる。
電車が血液なのか、人が血液なのか、とにかく循環が止まってしまうということ。

帰るつもりが帰れないとかいうことにならないように、あらかじめ運休するっていうのは意味があるんだろう。
パニックを避けることは大切なことだと思う。
帰れないなら最初から行かなければいいじゃんっていう考え方。
まあ、休めるなら休めばいいと思うよ。
そんか中、行きたくないじゃん。
帰りの足がなくなるかもしれないのに。
そこまで無理して行かなきゃいけない仕事があるなら行けばいい。
大体の人はそんなに大事なことは抱えてない。
だからほとんどの人は休めばいい。

外出が危ないからという理由なら、会社は休みにしていいんじゃないか。
早めに閉めるっていうのもありだろう。
台風来る前に帰ろうぜとか、台風来るから休もうぜ的に。
これも1つの考え方としてありだと思う。

小学校とかはさっさと休校にする。
台風来るのに危ないから登校しなくていいよ。
教師も休みでいい。
そもそも責任取れないだろう。

台風なら休校にするのに、熱波の中体育はやるんだよね。
クソ暑い時に外で走るとか、もうやめた方がいいよ。
考え方は同じでしょ。
リスク回避ですよ。
エアコンで冷えた体育館でバスケとかならいいんじゃん。

日本人ってクソ真面目だから、雪で電車動かなくてもみんな会社に行こうとする。
行こうとする姿勢を見せることが大事なような。
ホームから人が溢れそうなくらい電車が来ないとか、それでも通勤するんだよね。
電車動き出すまで家で待機すりゃいいのに。

台風だって同じでしょ。
動くかどうかわからないけど、動き出すまで家で待機ですよ。
電車がダメだからって、車で行こうとするんだよね。
駐車場代金、会社が出してくれるならいいけど。
ガソリン代出してくれるならいいけど。
会社のために尽くす時代じゃないよ。

インフラが積極的に計画運休を取り入れると、この考え方が社会に広がっていく。
そういう意味ではJRはいい仕事した。
その判断は正しかったと思う。
来週の三連休も台風が来るようだ。
しかも日本海に向けて来ると。
台風の進行方向の右側は風が強くなるから、太平洋側は特に風が強くなりそう。
JRどうするの?わかってるね?

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です