学校の成績って先生の好き嫌いで付けてるよね

ワイ君、現在アラフォー。
初めて年齢について話しましたw
え?キョーミない?
まあまあ、今回は学校の話です。

別に自慢でもなんでもないけど、小中学校時代は成績良かったんだわ。

そんで小学校四年生の時、近所のゲーセンで補導された。
ゲームやってたらおばさんが2人来て、いろいろ聞かれたんだわ。
ワイはそれが補導員であることを知らなかったんだ。
一緒に遊んでた奴らはこっそり隠れて、ワイ1人だけインタビューされた。

翌日、担任教師のクソババアから呼び出し。
相談室という名の取調室みたいなとこに突っ込まれて説教だ。
どんな状況だったかはもう覚えていないのだが、ゲーセン入っちゃいけないのか?
意味不明です。

なんで?
当時のワイは純粋培養クンだったから、教師の言うことが絶対だったし、体罰余裕の横行だったから、ただ泣かされてごめんなさいさせられるという悲惨な状況だった。
「よくも先生の顔に泥を塗ってくれたね」
って言う言葉だけハッキリと覚えている。
自分のクラスの生徒が補導されたことが恥ずかしかったんだろう。
自分の体面を保ちたかったんだろうな。
ワイの気持ちとか聞かれなかったよ。
話すチャンスもなかった。
そう、ワイの小学三年四年生時代、クラスは恐怖政治だったからな。
今なら絶対に許さない。

本当に体罰はひどくて、帰りの会とかで前に立たされて、平手打ち食らって何人も吹っ飛んでた。
毎日毎日ビンタ連発。
口の中結構切れてた。
太ももを平手で何度も叩くという体罰。
太ももは手の形に赤くなるっていうやつ。
当時は誰も問題にしなかったんだな。
すごい時代だった。
あれをしつけだとか教育だとかいうアホがいたら頭腐ってるな。
今やられたらモンスターペアレントとなって、ずーっと学校に詰めて、とことんグズグズやってやる。

1学期の成績、国語算数理科社会、全部5段階の5だった。
補導された2学期、それぞれ4343に。
これが本当に成績が下がったかと言われたら、絶対にそんなことはない。
断言するわ。
だって小学校のテストなんてほとんど満点だった。

それなのに、それなのに。
この下がり様はおかしいだろ。
急にデキが悪くなる、学習障害かな?
不登校になると成績オール1になったんかな?
もしそんな人いたら、もう笑い話だし教えてほしい。
まあとにかく、下がり方が尋常じゃないから。

成績は本来テストの点のみで決めるべきだろ!
やれ授業態度がとか、提出物がとか、そんなところを成績に入れるんじゃねーよバカ。
いい子ちゃんかどうかっていうモノサシが欲しければ、生活態度っていう項目作りやがれ!
補導されたからって知識の吸収率が減るわけじゃないだろ!
補導されただけで他は何にも変わらないんだから!

結局「先生の顔に泥を塗った」生徒は成績を下げてあげるわけだ。
とんだクソ教師であった。

この話はもう30年も前のことだ。
現在は少しは良くなってるかな。
担任との相性という、柔らかい言葉に変わっているけど、好き嫌いは絶対にあるから。

もし若い人がこのブログ見てくれたら、純粋培養クンから今すぐに脱出して、やりたいことを好きなようにやる人生を生きて欲しい。
もちろん尊敬すべき恩師もいるけど、ハズレクソ教師に当たった時に、自分を見失わないで生きて欲しいのだ。
そう、学校なんて、行かなくたっていいんだから。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です