京都観光で知っておくと便利なこと

まるたけえびすにおしおいけ

さあ?なんでしょうか。

京都の住所は
行政区域 「通り名×通り名」「 上下ルor東西入る」です。
だから通り名が頭に入っていると、場所がわかりやすい。

北から順番に一条二条ってきてるのはご存知ですよね。

「まる」は丸太町通りです。
御所の南を東西に走るのが丸太町通りです。
東へ走ると平安神宮。京阪の駅は神宮丸太町駅です。
丸太町の一本南は
「たけ」竹屋町通り。
さらに
「えびす」戎町通りは家具で有名です。
「に」二条通り。
二条にあるから二条城です。
「おし」押小路は二条城の南側を走ります。
「おいけ」御池通りはすごい広い通りです。

さらに南へ下ると
「あねさんろっかくたこにしき」
姉小路
三条通り
六角通り
蛸薬師通り
錦小路
ですね。

さらにさらに
「しあやぶったかまつまんごじょう」
四条通り
綾小路
仏光寺通り
高辻通り
松原通り
万寿寺通り
五条通り
です。
四条通りにはアップル京都、大丸、高島屋、阪急、南座、八坂神社です。
仏光寺通りにはユニーク御朱印で有名な浄土真宗仏光寺があります。
五条通りは東へ行くと清水寺ですね。

まだまだあるんですけど、とりあえず便利なのは
「まるたけえびすにおしおいけ」
「あねさんろっかくたこにしき」
です。

京都ではこの通りの名前が、わらべ歌になっているんだそうです。
昔の人は童謡的に歌っていたんでしょうね。
ちなみにヤマト運輸の京都ボックスには、そのわらべ歌が書いてあります。

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です