東条湖おもちゃ王国行ってみた

こんにちは。
おもちゃ王国って、知ってますか?
東日本にお住いの方、軽井沢にありますよね。
西日本にお住いの方は、兵庫県は東条湖にあるのです。

今回は東条湖おもちゃ王国に行ってきましたので、忘れないうちに記録として残しておきます。
家族で行くにはいい場所だと思いますし、丸一日楽しめると場所ですので、お出かけの参考にしてください。

コンセプトとしては遊園地デビュー的な感じで、小学校低学年くらいまでは楽しく遊べるのではないでしょうか。
巨大な設備は観覧車くらいで、コースターもありますが入門編といった感じです。
平日は10時から、休みの日は9時半からスタートで、終わりは夕方の5時に決まっています。
小さい子対象だし、ナイター設備も金がかかるから、まあこの辺りは妥当なところでしょう。

料金ですが乗り放題券は大人が3000円、子供が2000円です。
子供は3歳から乗り放題券対象で、2歳は入園料だけ800円取られます。
2歳の子なんてほとんど乗らないんだからフリーにしろよと思いますが、まあとにかくそのくらい取られます。
割引ではJAFの割引が1人あたり200円安くなりますので、使わない手はありません。
ホテルに泊まる方はパックのチケットがあるので対象ではないのでしょう。

そうそう、東条湖おもちゃ王国の横には東条湖グリーンホテルという付属のホテルがあります。
キッズルームの宿泊部屋もあり、小さいお子さん連れには嬉しいですよね。
金額によってはホテルもありかなと思いましたが、家族4人でキッズルームに泊まろうとしたら、王国のチケットとセットで1泊6万円くらいの料金だったので、グリーンホテルへの宿泊は避けました。
王国チケットだけで約9000円であることを考えると1泊5万とは高級旅館ですね。
それでも乗り物乗るときにホテルパックのチケット持ってる人をよく目にしました。
早割とかあるのかな?

簡単に乗り物を紹介していきます。
まずは男の子が一番楽しめるのはゴーカートではないでしょうか。
二人乗りの小さな車ですが、アクセルとブレーキ、ハンドル操作が必要と、まさに車です。
エンジンは原付くらいだと思いますが、スピードはリミッターが切られているのかそこまで早くはなりません。
でも地面との距離が近いから、思った以上に早く感じで迫力があります。
コース的にはカーブもあり直線もありでなかなか楽しいですね。
親子が並んで座る感じなのですが、係りの人は親を右側に座らせようとしてきます。
でも、こういうとこでしか子供は運転できないので、子供に全部運転を任せてみるのもいいでしょう。
大丈夫、ぶつけても横転しないし、軽くショックが来るだけでケガはしなさそうですよ。

ゴーカートと間違ってしまいがちなのが、電動のカートレースです。
ゴーカートはガソリンで動いてると思われますが、電動カートは多分バッテリーだと思われます。
家族みんなでレースするならこっちの電動カートも楽しいですよ。
なんせドリフトしまくるから、最短コースを取ろうとすると車体が滑ったような感覚でブレるのです。
だから最後尾からでも逆転可能で、マリオカートみたいで楽しいです。
この日は6台いっしょに走行していました。
スピードも歩くくらいの速さなのでぶつかっても大したことありません。

SL
SLとは言っても電動ですね。
本物の蒸気機関車はメンテも大変だから電動でオッケーです。
ペダルボートの池をゆっくりのんびり1周する列車に乗るのもいいですね。
秋は紅葉がキレイ、桜の木もたくさんありましたので、春は桜がキレイだと思います。
ゆっくり座っていられるので、休憩にもなりますよ。
機関車と客車が5両の編成で、一周約5分くらいでしょうか。

ペタルボート
案内が丁寧すぎて行列がはけないという点はありますが、家族連れにはいいと思います。
運転方法はハンドルは車と同じ、漕ぐのは自転車と同じです。
ただしメッチャ疲れます。
乗るときは係りの人がちゃんと見てくれるのですが、降りる際は気をつけないと池にダイブしそうになります。
桟橋が結構揺れるのと、桟橋の端っこが若干傾くので気をつけましょう。

メリーゴーランド
回転系の定番としてメリーゴーランドもあります。
本当にふつうのメリーゴーランドです。

巨大迷路
なんとこの施設は乗り放題券では入れないというから驚きです。
別料金?乗り放題券あるのに?
1人500円を追加で払って、30分迷いまくるというアトラクションですが、迷路は3階建てで結構迷える感じでした。
どうしても無理な人はリタイア脱出口があるようですので、一度チャレンジしてはどうでしょうか。

ワイルドテキサス?
ネーミングからはピンとこないかもしれませんが、これもジェットコースターの仲間です。
カタカタ高いところに上がって行き、急カーブと上下を繰り返す、コンパクトで怖すぎないコースターです。
これもコースター入門編としては乗ってみるといいでしょう。

なんとかコースター

テキサスに比べるとそこまで高く上がりません。
高さの怖さで言えばテキサスの方が怖いです。
こちらの方が色もポップだし、2週してくれるのでお得な感じもしますね。
こっちの方がより初心者向けでしょう。

トミカプラレールランド
床いっぱいのプラレール 、電車も情景の奪い合いです。
いくら自分が遊んでいても、所詮おもちゃ王国の物なので、持ってかないでとか、触らないでとか言えないところが難点でしょうか。
自宅では管理しきれないほどの量がありますので、あっという間にコースが広がってとっても楽しいし、足りないということがないのはありがたいですね。
コースを作ったらお片づけをしなければいけないのですが、作ったコースはあっという間にみんなのものになるので、お片づけできずに離脱することになります。

観覧車
オーソドックスな観覧車です。
眺めは素晴らしいのですが、東条湖の周りには何にもないことがわかります。
自然に囲まれた、素晴らしいロケーションですよ。

トーマスの列車
トーマスとパーシー(緑)、ジェームス(赤)に乗ってコースを一周する列車があります。
どの機関車に乗るかで並びが違いました。
客車の上に乗って、機関車に引っ張ってもらうという、オーソドックスな遊具ですね。
客車が全部アニーでした。
まあその辺は気にしませんが。

最後に行くのがトイスタジアムという場所ですが、なんのことはない、おもちゃ売り場です。
最後の最後で家族連れにおもちゃを買ってもらうという、見事な作戦です。
ここ限定のトミカがあるのですが、「軽井沢」おもちゃ王国っていうシールが貼ってある黄色いバスが人気なんだそうです。
せめて「おもちゃ王国」だけにしてほしいなあと思いますが、まあご愛嬌ですね。

食事はというと、ハンバーグなんかの洋食系レストランと、麺と丼のレストランがあります。
麺丼の方はラーメン700円、カツ丼800円で安く上がります。
味はそんなに悪くないと思います。

ひょうご東条インターからすぐのところに、道の駅東条があります。
地場の野菜とファミマと、なんとラーメン屋がありました。
その名も「駅ラーメン」。
うまいのかな?
気になるけど、勇気が出なかったのです。
そんなにお腹減ってなかったのです。
考えてみたら、もう食べるチャンスないでしょうね。
あー、食べればよかった〜。
気になります。
食べた方、ぜひレポお願いします。

東条湖にはスワン型の船が浮かんでいましたが人影はなく、営業はしていないように見えました。
ゆうれい船にならないうちに片付けてあげたほうがいいのではと思います。

帰りはひょうご東条から高速に乗りますが、ガソリンスタンドがないのでランプがついて焦りました。
ですが、帰りの宝塚サービスエリアで給油可能です。
ただしめっちゃ高いので、必要最低限の給油にした方がお財布に優しいでしょう。
実に1割以上割高でした。

そんなこんなで東条湖おもちゃ王国、行ってきました。
時間が過ぎるのはあっという間で、いつのまにか夕方ななっているという感じでした。
総じて良かったなという印象です。
家族でおもちゃ王国に遊びに行きましょう!
お子さんが小さいうちしか行けませんよ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です