静岡探検 ふじのくに地球環境史ミュージアム

こんにちは。
静岡で遊んでますか?
今回は、静岡市駿河区にある、ふじのくに地球環境史ミュージアムに行ってきました。
知名度はあまり高くありませんが、満足度の高い、面白い場所ですよ。
お子さん連れに最適だと思いますので、参考にしてください!

まず場所ですが、昔の静岡南高校です。
静岡南高校は駿河区大谷の坂の上です。
静岡県が整備したということで、展示品もかなりととのっていますし、建物自体も頑丈なはずだし、きれいに生まれ変わっています。
そう、かつて静岡南高校があった場所は、校舎をリノベしてミュージアムに変身しているのです。
卒業生の方はこれだけでも行く価値はあると思いますよ!

そして入場料がめちゃ安い。
なんと中学生まで無料。
大人は300円。
半日は絶対に楽しめます。
メッチャ安い。
さすが県立ですね。

で、そのクオリティが素晴らしいのです。
高校をリノベしたっていう雰囲気もいい。
なんだか勉強する気になる、好奇心が湧いてくるような雰囲気があります。
各部屋には学芸員さんがいてくれて、気軽に質問を受けてくれるのです。
このチャンスはなかなかないし、人が沢山いると聞きにくいのですが、ここでは聞いちゃったほうが楽しめます。
答えてくれる学芸員さんもまた嬉しそうです。
嫌な顔する学芸員さんってあんまりいなくて、そもそもそういう人たちは生き字引的に知識を蓄えているので、先生的に教えてくれることが多いです。

このふじのくに地球環境史ミュージアムは、環境の歴史を展示するっていうのがコンセプトなんです。
生きている生き物はいないけれど、展示標本の質は非常にいいと思いますし、貴重な昆虫の標本がたくさん展示されていて、見ていて飽きません。
なかなか標本や剥製が大量にある場所ってないですよね。
全体がオシャレな理科室のような感じといえばわかってもらえるかと思います。

見たことない蜂や魚、鳥。
こういうのを見ていると、静岡って自然豊かな土地だなと思います。
南アルプスから駿河湾、浜名湖に伊豆半島。
静岡って広いですね。

常時やってるかわかりませんが、この日はクイズに答えて缶バッヂをもらえました。
子供の分ももらえますので、それだけでも入場料の元は取れるのかなと思います。

まだ小さいお子さんがいる家庭でも、二階にはキッズスペースがあって、木のボールプールで遊ぶことができますよ。
キッズスペースの隣には図鑑カフェがあってコーヒーも安い!
お弁当も売っているので、一日中図鑑見ていられるのです。
生き物好きの子供にぴったりな場所です。
図鑑も綺麗なやつは買うと高いですからね。
それがなんと読み放題。
私も図鑑カフェは大好きな場所です。

生き物好きな人はたまんないでしょう。
動物とか昆虫とか、男の子なら大喜びだと思います。
私も好きですから、いやー、たまんないです。
ずっと図鑑カフェで1日過ごしたい。
眺めもいいですからね。

子供の休みに合わせて、色々なイベントも仕掛けて来てくれるふじのくに地球環境史ミュージアム、大好きです!

さあ、ご家族でふじのくに地球環境史ミュージアム、行ってみましょう!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です