静岡県産三ケ日みかん食べたった

どうも、こんにちは。
12月になってくると、そろそろみかんが食べたくなってきますね。
スーパーでは11月から徐々にみかんが並び始めるのですが、10個で400円くらいして、なかなかのお値段です。

みかんの産地として有名なのは
えひめ
わかやま
しずおか
ですよね。

中でも静岡で栽培されているみかんは、三ケ日が一大産地となっているのです。
海から近くて霜が降りにくい。
傾斜があって日がよく当たる。
はい、みかん、作りましょうってなったそうですよ。

もともとは紀州のみかんの木を、次に三河のみかんの木を持ってきて栽培したようですね。
その土地それぞれで独自の進化を遂げるはずなので、今は三ケ日にしかないみかんの木になっているのでしょう。

当然ながら三ケ日みかんはブランドみかんなので、傷が入ったり、歪んだり、甘くなかったりすると基準から外れて、三ケ日みかんとしては売れないということになります。
そういう外れちゃったみかんは、訳ありってことで安く手に入るようです。

それだけ厳しい基準で育てられたみかんが、美味しくないわけないでしょう。
甘酸っぱい、みずみずしい、美味しいみかんは三ケ日みかんです!
冬はやっぱりこたつでみかん。

スーパーで美味しいかどうかわからないみかんを探して、重たい思いして帰ってくるくらいなら、もうダイレクトに買って、家に運んでもらったほうが安いと思います。
それだけブランドみかんはうまいです。

スーパーのみかんがまずかったこと、ありますよね。
三ケ日にはハズレはありませんよ。
はい、三ケ日みかん食べてくださいよ〜!



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です