プラレール スーパーレールカーゴと金太郎

なんとなーく似ている…

どうもこんにちは。プラレールおじさんです。今回は佐川と金太郎です。

言わずと知れた機関車、通称金太郎と、プラレールではレアものとして知られているスーパーレールカーゴですが、なんとなく雰囲気が似ているのわかりますか。

色違いかな?これ。と思うほど似ているのですが、双方の絶対数があまりにも違いすぎるのでしょう。佐川は完全体で10000円くらいすることもありますね。

一方金太郎はだぶついていることと、新品がおもちゃ売り場に並んでいますので、プレミアはついていません。安くてもあまり買ってもらえない感じでしょうか。

プラレール的に面白いのは、この二つが、色違いではあるが同じ形の台車を使用しているということです。どういうことかって?カバーを入れ替えてもしっくりくるということです。

何でもかんでも標準化してモジュール化することで、特化した金型を必要としないので量産が可能というところでしょうか。タカラトミーなかなかやりますね。

ちなみに佐川のスーパーレールカーゴですが、ヘッドマークありパターンとヘッドマークなしパターンがあります。個人的にはヘッドマークありパターンのほうがかっこいいですよ。もう断然ヘッドマークありパターンが好きです。

さあ、みんなでプラレール遊びしよう!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です