プラレール博2019大阪に行ってきたよ

どうもこんにちは。プラレール大好きおじさんです。2007年から毎年正月にやっている、大阪プラレール博に、ついに参戦しました。

入場は10時から。今年の曜日の並びで4日の金曜日が唯一の平日で狙い目とと思われたため、開場の30分前に現地入りしました。

いきなりプラレール博渋滞です。ATC前の道路は第一車線が駐車場渋滞、第二車線は家族を降ろすレーンになり、結構危なかった。

第二Pが早くも満車で臨時に止めるよう誘導されるのだが、周辺の道路構造と信号で全然進まない。駐車場待ちで1時間経過。

その間も入場の列は延び放題。やっと車を置いて入場の列に並んだら、何回折り返すのかと思うほど折り畳まれて、どこの乗船場かと思うほどさんふらわあの迫力を感じるわけです。

港の方まで列を迂回させないとさばけないということですね。とにかく、人が多すぎてさばけてないわけです。完全にキャパオーバー。

1時間並んでやっと入る頃にはアトラクションは長蛇の列で軒並み1時間以上の待ち時間でした。1つもアトラクションできなかったのです。

並んでるうちに腹減ってしまい、プラレール カフェでランチしました。ジオラマ見て、ショップで買い物して離脱です。

まだあと少し開催日が残ってますが、

朝は9時を目指して行くこと

駐車場は大阪の咲洲庁舎の公営に入れること

入ったらプラレール作りか釣りへダッシュすること

で、だいぶ時間短縮で楽しめると思います。カフェは時間かかるしあんまし安くないしでオススメしません。思い出には残るけどね。

ショップでは南海のサザンプレミアムと阪神の新旧8000系と青銀の車両が目を引きましたが、我が家はビスタと京阪パト電を引いてきました。

初のプラレール博、思い出に残りました。みなさんも楽しんできてくださいね!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です