日本対ポーランド W杯観戦

先発をセネガル戦から6人変えてくるだと!?

なんとまあ大胆な。

ポーランドは敗退が決まっているからモチベーションは低い。
環境的には勝てる試合。

前半はスコアレス。
リスクマネジメントしながら、焦らない。
吉田とか酒井宏樹とかいい仕事する。
武藤にもっと仕掛けてもらいたかった。
柴崎があまり目立たなかった。
コンビネーション大事だな。
セネガル戦と比べると見劣りしてしまう。

でも川島のワンハンドブロックはいいセーブだった。
裏を突かれた時の飛び出しもいいタイミングだった。
槙野のオウンゴールを防ぐところも良かった。
特にヘッドをワンハンド掻き出しのセーブは、ゴールシステムで見てもホントギリギリ。
セットプレーの失点はあったけど、決定機3回守ったね。
一回防いで覚醒した感じだな。
残り試合、よろしくお願いします。

後半、セットプレーから失点。
マークはずれてるけど?
日本のディフェンスは2人が近くにいたけど、寄せていない。
どうしたんだ?コミュニケーション不足か?
フリーで、右足で叩き込まれて先制された。
あの位置のファールも怖い。

引き分けでもいいところを先制された。
不利だなー。
ってところで、コロンビアが先制したって話が来た。
このまま試合が終わると?
日本とセネガルが並んで?
イエローの差で日本が勝ち抜けると?

この状況で日本は、なんと攻めずにキープ。
この選択、悩んだだろう。
リスキーというか、ギャンブルというか。
コロンビアは勝つしかないから、コロンビアに賭けたような感じになったわけだ。

日本は攻めることもできた。
カウンターからの失点は怖い。
2点目を取られると敗退間違いなし。
だから攻めずにボールキープ。
ポーランドはボールを取りに来ない。
そのままでも試合には勝つから。
こういう他会場を気にしてのキープなんて、強豪国のイメージだから、慣れないのか、不思議な感じだ。

セネガルが追いついたらダメなんだよ?
だから本来はスコアレスでキープして終わりたかった。
1点差の負けなら可能性は十分。
2点差の負けでは敗退濃厚。
ならばリスクは取らずにキープしたということだ。

勝ち点、得失点、イエロー数。
計算した上でこの戦略を選んで、
見事決勝トーナメント進出!
薄氷の進出といっていいだろう。
でも日本は昔の日本じゃない。
16強に残るべくして残った。
そこには一枚岩になったチームと、フレキシブルな戦略がある。
ベルギー戦、期待しよう!

ガチンコでぶつかったらどうかな?

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です