京都観光 大原野神社

こんにちは。京都観光、してますか?今回は大原野にある大原野神社に行ってきました。洛西にあって、東山エリアほど人込みにはならないし、自然が豊かでとってもいい場所でした。京都観光の参考にしてください。

 

 

 

 

例によって洛西エリアはアクセスが良くないので、車で行くことをお勧めします。
直近に駐車場がありますので(400円)時間の節約になりますよ。
番をしてくれる方がいらっしゃいますので安心です。

カエデがたくさん植えられていて、紅葉が綺麗だと思います。
この日は若干色づいていました。

「鯉沢の池」という池です。奈良は興福寺の「猿沢の池」を模して造られたそうです。

大原野神社では、鹿が神様の使いとされています。
なので本殿の手前には鹿の像が置かれています。

本殿ですが、ただただ綺麗です。


横の広がりが大きくて、背後の林と空とあわせて見える景色は荘厳そのもの。

御朱印ですが、本殿手前の社務所でいただけます。

「京春日 大原野神社」

奈良にある春日大社の分社であり、京春日の別称があるんだそうです。

大原野神社もまた、素敵な場所でした。

ありがとうございました。



 

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年12月26日

    […] 京都観光 大原野神社 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です