メルカリエコシステムとメルペイ

どうもこんにちは、メルカリおじさんです。

メルカリ、楽しいですよね。使ってますか?メルカリ。すぐインストールしてください!

さてそのメルカリですが、メルペイというサービスがインしたばかりです。これにどんな意味があるか考えてみましょう。

メルカリで売った商品の売り上げは、数日間の手続きの後に指定口座に振り込まれるようになっています。これは現在も変わりません。

そうすることでメルカリエコシステム(経済圏の意味です)から現金が出て行くのです。逆に言うとメルカリの売り上げを他で使いたい人はそうするしかなかったのですね。

メルペイのサービスが始まったところで、メルカリの売り上げをそのままコンビニで決済に使えるようになりました。

メルペイの決済サービスが広がれば広がるほど便利になりますよね。オンラインフリマで売って、リアルでコンビニ払いができる。

ここで大きな問題は、メルカリエコシステムから資金の流出が容易になっていると言う点です。

メルカリエコシステムの中から資金を取り出す手段が増えて、しかもリアルタイムで簡略化されている。

メルカリの中で使われるはずのお金が、メルカリ以外の決済に使われて行くわけです。

メルペイがサービスインして、メルカリで買う人が明らかに減っていると思います。

メルカリの収入は、どうやってメルカリ内での売り上げを上げて行くかと言うところのはずです。10%の高い手数料が物語っています。

圧倒的なマーケットボリュームで、売れやすさで、その高い手数料にしぶしぶ納得して売っている出品者もいるでしょう。

それが、売れにくくなるんですよ。もともとフリマですから中古品の扱いとなりますが、もう少し出して新品を買おうという選択肢をユーザに容易に与えてしまっているのです。

私はまだメルペイ使ったことありませんが、メルペイ払いに手数料取られるのであれば使いません。カードの方がまだポイント分だけ得です。だからそこの手数料は取らないでしょう。

d払いとかコンビニ払いに100ポイント余分に払う人はもったいないと思いますよね。100円の手数料、いまどきATMですか?

今こそメルカリは手数料を下げるべきです。下げないと余計に売れなくなるはずです。

例として1000円の品を売って、100円メルカリ、送料で195円ヤマト、残りは705円です。

5000の商品を売って手数料500円とか、ちょっと高くありませんか?

ラクマは手数料3.5%ですよ?3分の1です。安い!

メルカリの方が体感としてサーバーが強いので一概には言えませんが、せめて5%くらいに下げられないのでしょうか。運営に頑張ってもらいたいと思います。

慣れもあると思うのですが、メルカリの方が現段階では使いやすいのです。メルカリの売買が活性化されることを願っています。頑張ってメルカリ!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です