横須賀軍港めぐりが最高すぎる

令和元年でございます。

横須賀軍港めぐり行ったことありますか?

事前予約はあっという間に満席です。よく見ると当日券が残されているので、思いつきで行きたい人は予約の電話しましょう。

ちなみに電話受付は9時きっかりからで、1秒早くても電話でてもらえませんでした。幸い一発でつながったからチケット取れました。危なかった…。

乗船は出港の五分前からですが、15分くらい前から良い席確保のために並んだ方がいいですね。

並んでいる人は真っ先に二階の先頭部分へ行くので、一階席で座るという人は並ばなくても大丈夫でしょう。

午前10時から毎時ちょうどに出港で、約45分の船旅ですが、まあこれが楽しいんです。

横須賀には海上自衛隊の基地とアメリカ海軍の基地があり、なんとなんと、原子力空母、ロナルド・レーガンが停泊するのです。

おそらく決まり事があって、アメリカ海軍の船にはそこまで近寄れませんが、レーガンの330メートルの船体は非常にデカイです。すごい迫力!この中で6000人が稼働するとか…。

日本のヘリ搭載空母いずもも停泊していますが、こちらは近くまで寄ってくれて、船体も250メートルありますので、体感的にはこっちも大満足ですよ。

潜水艦やイージス艦など、軍事マニアにはたまらないツアーですよ。マニアの密度が高すぎて熱いです。珍しい船がいるとみんなで揃ってカメラ向ける姿が滑稽です。結構必死ですね。

そんなにキョーミないという人も、ガイドさんの説明がありますので楽しめると思います。船の役割、過去の経歴などなど、全く飽きません。

自衛隊の車はたまに高速道路走ってますが、自衛隊の船はなかなか見る機会がありませんし、アメリカ海軍の空母なんて、まず見れませんからね。

昔は船の二階には屋根がなかったような気もしますが、今は雨でも大丈夫です。

そんなわけで、横須賀来たなら軍港めぐり!おススメです!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です