IKEA レストランで食事

GW真っ只中。
IKEAにレストランがあるというので寄ってみた、

初めてIKEAに来たけど、雰囲気はコストコに似てるのかな。
でっかいカートで買って帰ってねという感じ。

家具を買うわけではないので、まっすぐレストランへ行こうとしたけど、平面駐車場が無いため、立体駐車場へ。

5階って書いてあったけど、屋上のことだった。
Rって表記はしないらしい。
そういえばIKEAはスウェーデンだったね。

ボルボってドイツだったかな?スウェーデンだった?
デンマークのチーズは入って来てるような。
ノルウェーのサーモンはよくスーパーで見るよね。

車を止めて、エレベータで下へ行こうとしたけど、案内板がないし、エレベータが見つからず、エスカレータで店内へ。

どうやら店内を一方通行に近い流れにしたいようだ。
混雑緩和のための方策だろう。

行きはエスカレータで降りて、帰りはエレベータで一気に帰ってねって感じだね。
そんでもって、「おかいものは一階から」って書いてあるし。
店員は一階で黄色い店内用の買い物バック配ってるし。
それにしてもすごい人。

レストランは二階なのね。
エレベータ待ってられないし、どこにあるかわからないので階段で二階へ。
エスカレータもあるけど、ベビーカーに優しくないな。

やっと着いた。レストラン。
昼時だから、激混み。
「お席を確保してからご注文をお願いします」
って放送が流れてる。

テーブルの数はメッチャたくさんあるんだけど、席を確保するための上着やら帽子やらで、全然空いてないわ。
やっぱGWすごいな。
ベビーカー通れないくらい席と席の間隔が狭いから、抱っこしながら席探し。

タッチの差で席を取られて悔しい〜。
ドンドン探すと、ようやく入れ替わりそうなところがあったので、素早く確保。
その間に注文しててもらってと。

メニューもよくわからないけど、とりあえずカレーは300円。
うまそうなミートボールプレートが600円くらいだから、それを頼むことにした。

お盆の上に食べたいものを乗せて、そのお盆が3枚乗るような金属製のカートに乗せて、お会計。
カートのまんま席まで行くようだ。

どうせ家族連れだから、たくさん一度に買っていけるって意味では便利だし、手持ちよりもひっくり返す可能性は低い。
考えたなー。
カートが邪魔になって、通路がちょっと通りにくくなるけどね。
イオンのフードコートは店が分かれてるからこうはいかないだろうな。

で、料理だけど、これがウマイ。
ミートボールのプレートはすごくウマイ。
優しい味のミートボール。子供も大丈夫だな。
マッシュポテトが敷いてある。
クリーム系のソースがかかっていて、彩りに枝豆茹でたやつ。
アクセントにラズベリーのソースも添えてある。
これは絶対また食べたい。
しょっぱすぎず、甘すぎない。
ちょうどいい。
あとで喉乾かない感じ。

ドリンクバーは120円。
洋梨の炭酸と、ラズベリーの炭酸。
りんごとベリーの混ぜたやつとか。
コカコーラのドリンクバーとは一線を画している。
体に優しい感じがする。
彩りは決して悪くない。
でも色的には体にいい気がする。

ガストとか焼肉チェーンとかのドリンクバーってさ、メロンソーダとか、ミニッツメイドのオレンジとか。
カルピスとジンジャエールとかさ。
飽きた。
と思ったら混ぜさせてみたりしてさ。
カルピスとオレンジとか。
もういいよ。家でできるわ、それ。

どうせドリンクバーなんて、濃ゆい原液と、現場の水と、ボンベの炭酸なんだからさ。
もっと既存店舗は冒険していいと思うよ。

ていうかせっかく外食なんだから、家では難しいというか、あんまし売ってないものを食べたり飲みたいなと。

カレーは家庭の味があるからね、でもIKEAのカレーは300円だよ。学食かなってくらい安い。
ココイチのカレーはツナとか載せるとすぐ1000円越え。
IKEA安いわ。
これなら食べていいと思う。

っていうかさ、カレーって作り置きでしょ。
ごはんよそって、カレーかけて、漬物乗せて。
すぐ出てくるよね。
それで1000円って高すぎるなー。
300円ならいいんじゃん。
これからカレーはIKEAで食べることにするわ。

唐揚げ5個で300円だけど、はなまるうどんより安いしね。
これは日本の子供を狙ったメニューだろうね。
そこそこうまいわ。
ソーセージは120円くらい。
食べ応えあり。

総じて満足した。
混みすぎだけど、GWだししょうがない。
子供たちもしっかり食べていた。ペロリ。

となりのテーブルでは生サーモンとホワイトアスパラのプレートと、フランボワーズ?のようなカワイイデザートを食べているお姉さん。
あー、そういう女子好みのメニューもあるのね。

IKEAの客層は、カップルと親子連れだよね。
ハマるメニューがあるわけだわ。

IKEAすごかった。
またIKEAレストラン行くぞ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です