カーナビ不要論

最近よくみますね。カーナビ不要論。

うちの車にもカーナビ付いてます。
平成16年くらいかなー。
当時最新式のハードディスクナビ。
お値段30万円なりー。

パソコンかよ!

高杉。

Panasonicのやつで、まだストラーダになる前のやつ。
起動もスムーズ。
さすがハードディスクナビ。
不便は全くなかった。

で、新東名ができたでしょ。
地図、新しくしてほしいなあって思っても、有料なんだわ。
なんと、地図データ更新に

2万円

かかるってさ。
これって、定期的に地図データをアップするたびに、課金しないといけないってことだよね?
地図買うのと変わらんよ。

あのね、地図だけならグーグルマップでいいよ。
スマホに無料で乗ってるし。
見やすいし。

渋滞情報もグーグルマップに出るし、オートリルートもするし、そこらへんのナビと何にも変わらない。
むしろ地図データを常に更新するから、グーグルマップの方がいいじゃん。

あれ?これってベースはゼンリンの地図でしょ?
カーナビ各社には更新が有料で?
グーグルには更新は無料なの?
なんかおかしいなー。

グーグルは地図を使ってもらうことで、地図関連の商売を拡大できるのかな。
近くにあるお店として広告でも打つことでビジネスモデルができているのかな。
位置情報は提供するからね。
広告枠を売ったお金でゼンリンから最新の地図情報を買って、ユーザは費用がかからないと。

一方でカーナビ各社はお客がナビを買いきってしまったら、それ以上金は入ってこないってことなんだろうな。
そうすると地図データの更新費用を誰が負担するかってことになるな。
で、支払うのはエンドユーザ。

すごいなぁ、グーグル。

で、うちのナビですけど、1度も地図の更新をしていません。
もちろん新東名も載ってません。
15年前のまんまです。

どうしてるかって?
スマホが出てからはずっとグーグルマップです。
ナビの横にスマホがくっつくように磁石付きのホルダーをつけています。
やっすいやつ。
でもね、それで十分すぎる。

ナビの方はリモコンの十字キーが壊れてしまい、
電池も切れたまんま。
ひたすら現在地を表示しています。
なんの問題もないんだけどね。
リモコンのプラスチックの十字キーが割れて、金属の突起をグリグリしなきゃいけない。
スマホはそんな心配ないよね。
リモコンの乾電池を入れ替えないといけないんだけど、めんどくさくてやってない。
スマホは毎日充電するからね。

せめてナビがタッチパネルだったらなー。
まだ現役バリバリで使ってただろうな。
地図は15年前のまんまでもね。

結構高かったから、車を乗り換える時もナビは引き継いだんだけど、なんの問題もない。
15年間頑張ってるわけで、そのこと自体はすごいこと。
さすがPanasonic。

じゃあナビは?
これからのナビはどうなんの?

オッケーグーグル!って。
近くのラーメン屋さんは?
ファミリーレストランは?
ガソリンスタンドは?
コンビニは?

そこへ行きたい!っていうと、最短ルートを探してくれる。
もちろん最新の地図でね。

音声認識機能とグーグルマップで必要なとこはカバー出来るような気がする。

だから、もうカーナビいらないかな。

車にスマホがくっつくようにしてくれればいいや。

ってことで、USB給電と、動画とか観れるモニターがあるといいかな。

ナビはオワコンです。
今すぐ生産中止!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です