祇園祭って

なんのためにやるか知ってますか。

7月豪雨で広範囲に大きな被害が出ている。
ネットで「このひどい災害の時に何が祇園祭だ」
って言っている人がいたので、そいつに言いたい。

京都の祇園祭は、日本全国の平穏を願う祭りですよ。

だから、今こそ祇園祭なんだよ。

疫病が流行らないように、チントンシャン鳴らしながら、今の梛神社から八坂神社へ向けて行進したのが祇園祭の発祥と言われている。

梛神社のある場所は壬生寺の近くなんだけど、古くは水が生まれると書いてミブだったそうな。
ジメジメして感染症が流行ったのだろう。

八阪神社周りが住環境がよかったから、そっちが栄えたんでしょう。

災害にあった人はこんな時に祭りなんてというかもしれない。
それぞれの生活で他人のことなんて考えられないかもしれない。
私は被災したことがないから、同じ気持ちはわからないが、生きてさえいれば明日は来るから、気持ちを強く持って耐えてほしい。

そうじゃないやつは祭りの本質はなんなのか、ちゃんと調べてから噛み付いてこいよ。
何でもかんでも噛み付けばいいってもんじゃないよ。

京都の祇園祭は日本全国の平穏を願う祭りですよ。
そういう思いで、祭りに出かけましょう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です