看護師による薬剤混入って

不審死が相次いでいた神奈川の大口病院。

警察が逮捕したのはなんと勤務する女性看護師。

勤務中に混入ってことだよね。
これって入院する患者さんにとってはかなりの恐怖だ。
ニコニコ話しているあの看護師さんが、影でこっそり点滴に毒を入れてくるという、ヤバイ状況だ。

誰でも一度くらい入院したことあるんじゃないだろうか。
看護師さんに元気をもらうことって多いと思う。
明るくて前向きで元気、そんなとこが白衣の天使と呼ばれる理由だろう。
それがこういう事件を起こしてしまう。

看護師さんのほとんどは、患者の回復を願って、回復せずとも満足した生を全うすることを願ってくれているのだろう。
医師だって、薬剤師だって、検査技師だってそうだろう。
医療関係者なんて、性善説でなきゃ成り立たない職業だ。
根底にそういう気持ちがないと、できない仕事だろう。

この看護師さんはメンタルが壊れてしまったんだ。
こんなことする理由がないからね。
まさか憎くて殺した訳ではないだろう。
特定の患者さんを殺す理由はない。
誰でも良かったって言い出すのか。

簡単に殺せる人をどんどん殺していく。
これはひとつの無差別殺人ではないか。
秋葉原トラックや、相模原の障害者施設、新幹線のナタと変わらない。
たまたまそこにいた人を、犯人が殺せる環境にいた人を対象にしただけのことだ。
その人に恨みはない。

こんなことする前に、休めば良かったじゃないか。
有給もらえば良かったじゃないか。
看護師って当直もあって命を扱う職場で、大変なストレスがかかる職場だろう。
でも、どんな理由があっても、この行為は許されないのだ。

20人以上殺したって話らしい。
立証できれば死刑は免れないだろう。

簡単に人を殺すんじゃない。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です