京都観光 食べに行くべき京都のうどん屋さんはどこ?

京都のうどんは腰抜うどんです。

讃岐の強いコシはありません。
柔らかくて食べやすいのが京都のうどん。

美味しいうどんはいくつかあります。
伏見稲荷のけんどんや。
平安神宮のおかきた。
祇園の萬屋。

間違いない。

讃岐うどんが食べたい人は丸亀製麺とかはなまるうどんとか行ってくださいな。
京都に来たら、腰抜うどんですよ!

で、ダシがうまい。

けんどんやは麺がモッチモチ。
モチッチモッチッチよりもっとモッチモチ。
昼は行列。
売り切れるんだろうなあ。
早く閉めてしまう。

おかきたは卵とじのうどんがうますぎる。
きっとスープ全部飲みますよ。
メチャメチャうまい。
こっちも大行列。
となりの山元麺蔵も並んでますね。
山元行ったことないけど、どうなんかな。

萬屋。
ネギうどんでしょう。
鉄板メニューだな。

京都は独自のうどん文化があるんだな。
関西は昆布だしで、透明なスープ。
しっかり香ってきますよ。
わざわざ昼メシに高い金払って懐石食べる必要ありませんよ。
湯豆腐?湯葉?それも名物ではあるんですが、京都はうどんがうまいのです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です