京都観光で気をつけたいところ3

ホテル選びですね。

京都市内の宿では宿泊税って言うわけわかんない金を取られます。

1泊MAX1000円。
景観保全とか町家の改修とか観光案内板、渋滞対策に使うんだってさ。

それを観光客に負担してもらうという図々しさ。
これが京都流ですね。
バス一日券の値上げもそうだけど、そこは従来の税金でまかなえよ。
自分達のフトコロを肥やすために使う金は、さらに客から取ろうっていう根性が気に入らない。
こういうのって受益者負担金ってていのいい名前付いてますよね。

そんなわけで、ホテルを取るならアクセス良好で安い大津とか、枚方とか、京都市内を少し外すとだいぶ安くなるのです。

今はトリバゴとかagodaとかいろいろあるけれど、特に京都市内は高い。
べらぼうに高くても、絶対数が足りてないからすぐに満室。

じゃあ民泊を増やそうと頑張ったのに、条例だかで規制されて全然増えない。
既存の宿が儲かるだけ。
ね、クソ仕様でしょ。
何度も言うけど京都観光のソフト面を強化しなさい!
安い宿も作りなさい!

京都市内の宿はとりあえず高い。
でも大津に泊まれば京阪京津線で京都駅まですぐ。
枚方なら阪急も京阪もあるから、祇園河原町エリアも一本で行ける。
阪急なら嵐山にも便利だし、京阪なら清水寺も行きやすい。
市内のクソ高いホテルになんか、泊まる必要ありませんよ。
ちょっとはずすと安いのです。
私鉄沿線はビジネスもあるからよく探しましょう。

京都駅前とか中心市街地の宿なんて、高いのあたりまえ。
大津、枚方ですよ。
それでも市内がいいのなら、東山ではなく地図で言う西側を探しましょう。
穴場を選んでお得に京都を楽しみましょう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です