京都B級グルメ らーめんぐっさん

どうもこんにちは。京都観光、してますか?

京都でらーめんといえば一乗寺エリアとか、天下一品ですが、ローカルなラーメン屋さんもいいですよ。

天一なら全国に広がるチェーンがあるし、観光で京都に来たのに一乗寺はちょっと遠いですよね。

今回紹介するらーめんぐっさんは東寺の南側にあるローカルなラーメン屋さんです。

入り口には定食メニューが並びます。半ラーメンプラス、唐揚げだったり焼きおにぎりだったりするわけです。

店内でメニューを確認すると、1番右に書いてあるのは札幌味噌ラーメン。珍しいところでは西京味噌ラーメンというのがありますね。

塩ラーメンの存在感すごい

定食は醤油の半ラーメンだけのようで、寒い日にはガッツリラーメンが食べたいのです。

昼は定食がよく出るんでしょう

店名を冠するぐっさんカレーラーメンが気になりますが、今回は無難に。西京味噌ラーメンで、大盛りにしました。

麺大盛りはたぶん2玉です。ボリュームすごい。

西京漬けのあの香りがほのかにします。家ではなかなか作らないし、商品としても珍しいのではないでしょうか。

漬け物のクセのある香りはあまりしなく、味噌のコクと香りが食欲をそそります。麺は細めでちぢれは少なめです。

西京味噌ラーメン、美味しいです。周りの人は定食ばかり食べてますが、味噌ラーメンでしょう。

それでも次があれば、絶対にぐっさんカレーラーメンですね。メッチャ気になる。

南区十条大宮のらーめんぐっさん、行ってみましょう!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です