ピロリ菌の除菌結果は?

どうもです。

足が遠のいていましたが、いよいよ結果を聞きにいくことにしました。ピロリ菌の除菌はうまく行っているのか?

朝イチで医者に行ったけれど激混みで1時間待ち。それでも思いついた時に行かないと、なかなか行こうと思わないので待ちました。

で、結果です。

ピロリ、マイナスです!

除菌成功しました。いわゆる一次除菌でうまく陰性にもってこれました。ここでダメだと薬を変えてもう一週間やるはずでした。

胃酸を抑える薬を飲みきってからは、胃酸の少ない状態に慣れてしまったのか、胃酸の分泌が元に戻ると同時に胸焼けがするようになりましたが、二ヶ月ほどでその胸焼けがなくなりました。

ドクターからは、

除菌成功です!よかったですね。とりあえずしばらくは大丈夫で、胃がんのリスクが大きく低減します。ただ、一度ピロリが体に入ると、完全にゼロというのは難しいみたいだから、またの機会にピロリの検査を定期的にやるといいですよ。

と、言われました。スパンとしては2、3年っていうところだそうです。

まあだから、人間ドックなのか、定期健康診断なのか、そのチャンスに検査をするべきなんでしょうね。

今回こうして検査からの除菌をするに至ったのは、ホリエモンの健康の結論を読んだからです。

ほったらかして胃がんになるよりも、除菌してリスクを減らす方がいいに決まってます。

堀江氏に感謝ですな。

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です