人間ドックで胃カメラ飲んだら

人間ドックやってきましたー。

この熱いのに朝から水も飲めないってかなり苦しい。
受付を済ませて、院内服に着替えます。

今回のメインは、初めて飲む胃カメラ。
口からやるとオエオエするという話を聞き、口じゃなく鼻から行こうと決めていました。

胃カメラに呼ばれて説明を聞くと、麻酔ゼリーを鼻に入れてからカメラチューブを入れて行くとのこと。
最初はガスっぽいのを入れられますが、鼻にパイプをって突っ込まれるのは嫌です。
すごいのけぞってしまい、技師さんにあんまりのけぞらないでと注意してされたw
無理ですw
じんわり効いてきたのかな?5分以上座ったまま待ちます。
雑誌がオレンジページしかないけど、とりあえず見て待つ。

次に呼ばれると、今度はポンプで麻酔液をゼリーを鼻に入れてきます。
液状なので鼻から口に流れてくる。
ちょっと苦い。
これがちょっと刺激的。
麻酔特有の痺れを感じる。

その次がゼリーですわ。
これが痛い。
鼻の奥にズーンと麻酔がきます。
擬似チューブ入れられてヌポヌポ出し入れされる。
すごい違和感。

で、そのまんま本物のカメラの方へ連れて行かれます。
仰向けと思いきや横になって寝るのね。
ちなみに唾液を飲み込むのオエオエするから、口を開けたまんま唾液垂れ流し状態ですw

モニター見ながらドクターがチューブを巧みを操るとこを見るわけですが、鼻のチューブ早く抜いてほしいという
気持ちしかない。
出したり入れたり何回もやるんじゃない!鼻が痛いわ!
看護師さんが背中さすってくれます。
大丈夫ですよーなんてw
全然大丈夫じゃないから。
鼻めっちゃ痛いから。

そんなこんなで数分間カメラが胃の中を動く様子を感じて終了。
すぐにドクターが映像見せてくれながら解説。
胃炎だから、ピロリ菌を除去しましょうって主旨だった。

ピロリ菌ヤバイって本あったな。
早く消化器科行かないと。

あ、鼻は出血してました。
今度から左の鼻にしてください。
ピロリ菌除去その1

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です