Nゲージやりたくなってきた

どうも、Nゲージ始めたいおじさんです。

Nゲージ、やってますか?電車好きなんですけど、プラレールのまま止まっているわけです。

そもそもNゲージって高い。高級品です。セット物は一編成あたり2万とかするんですね。プラレールのそれとはだいぶ、10倍くらいの開きがあるのです。

もちろんそれだけ精密で、本物志向であることもそうだし、金属でできているという質感もあるでしょう。

電気で走るからモーターも入っていて、速度もパワーユニットから自在に調節することができるのって魅力です。

きれいなまんま走らせる人だけではなくて、わざと汚すというウェザリングという行為をして、実際の機関車に近い油汚れを再現したりする人もいるんですね。

昔活躍していた機関車と新しい客車のコラボレーションとか、ディーゼル機関車と貨物列車とか、組み合わせも自由ですよね。

あー、こんな話していると、どんどんNゲージほしくなってきた。

私はメルカリでプラレールを買ったり売ったりしていますが、メルカリでNゲージを買ったり売ったりすることもできるんですよね。

昔の渋いやつを安く買うこともできるんですよね。メルカリならではで、お値下げしてくれる人もいるんですが、競争率が激しいので、専用にしてもらう前に横取りされたりするんですよね。

動かないやつを買って、動くけどジャンク扱いのやつを買って組み合わせることで、自分で治すこともできるようになるのかなという気もします。

とりあえずプラレールは治せるようになってきたので、Nゲージ職人としての道を踏み出すかどうかというところでしょうか。

とりあえずNゲージほしい!ブルトレでもディーゼル貨物でもいい!だれか!安く売ってください!

初心者だから始めるのも怖いんだけど、いきなりジャンクを買うのも怖いです。動かない理由もわからないんでしょう、きっと。

だけどほしいんです!

ちょっと、Nゲージ始めてみようという感じの動画を撮ろうかなというアイデアもわいてきました。youtubeでNゲージ始めるって感じで撮ってみようかな。

ではまた!



あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です