ホビーショー2019静岡

ホビー大好きおじさんです。どうも、こんにちは。

行ってきましたホビーショー2019静岡。

ものすごい人です。

朝9時開場ということですが、開場に際して行列が予想できたので、30分早めの参戦ということにしたのですが、何のことはない、ものすごい行列でした。10分早く開場してくれましたが中に入ると人だらけです。

大人もはしゃぐイベントなので、走ると危ないです。ちいさいお子さんは抱っこひもが必要でしょう。つぶされないように注意です。

ドローンのプロがデモをやってくれるところがあり、1万円くらいのドローンで自立してホバリングし、スマホに映像を送って記録するというところまでやってくれるんだそうです。

子供専用の先着限定お土産は、タミヤ模型のミニ四駆でした。これをタダで配ってしまうところがすごい。将来のヘビーユーザの出来上がりですね。こうしてみんな模型にはまっていくのか。うーむ。

マックでいうところのハッピーセットと同じで、小さいうちから親しんでもらうということが大事なんですね。そのあたりは戦略的な広告費用というところでしょうか。

Nゲージもいろいろ出ていますが、トミーテックの限定品mue-trainにはびっしり大きなお友達が並んでいました。私も欲しいなと思いつつ、発売されていることを知りませんでした。サンプルでトワイライト瑞風がショーケースに入ってましたが、10両セットで5万でしたね。うーん、大人の世界。

マイクロエースではアプリでサウンドを鳴らすデモをやっていました。KATOではジオラマ制作の見本を実技で見せていました。やっぱ鉄道は楽しいですよね。

タミヤ模型やバンダイは終日人がびっしりいる感じですが、夕方終わりかけの30分くらいは割とどこも見やすいのでオススメです。

モデラーズクラブの展示も見に行きましたが、世の中にはこんなに上手な人がいるのかと思う、芸術的な作品が目白押しです。雑誌掲載の作品を生で見ることもできます。これは一見の価値ありですよ。

本当は2日目も行きたかったのですが、1日目でおなか一杯です。でも本当に楽しかった!

静岡駅からシャトルバスでホビーショー会場へアクセスできます。東静岡駅ではトレインフェスタも同時開催で、ホビーショー会場から東静岡へのシャトルバスも運行されています。

ちなみに私は鉄道ファンの端くれなので、トレインフェスタもばっちり見てきました。久野アナウンサーと南田さんのトークショーも楽しかった。鉄道BIG4のホリプロ南田さんは静岡出身だそうです。地元トークと鉄道各社のPRで鉄分濃度高かったですね。満足です。

ホビーショー会場からはタミヤのオープンハウスもあるので、こっちも行ってみてはいかがでしょうか。こっちのバスはタダです。昔あったRCカーグランプリのレース場とか見れますよ!

本当に充実したホビーショーです。楽しかった!来年も待ってるよ!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です