新幹線殺傷事件

亡くなられた梅田耕太郎さんのご冥福をお祈りします。
ご遺族の感情を察するにあまりある、悲惨な事件ですが、
彼の勇敢な行動で、沢山の命が救われたものと思います。

世の中の大多数の人はきっと、こんな事件に関わりたくないと思っているでしょう。
こんなことが身近に起こるとも思ってないでしょう。
だからどうしたらいいかわからない。
もちろん私もそう。
関わらなければ自分は無事だろうから。

実際に起こってしまったらどうするか。
新幹線の中でナタを振り回す奴は、誰かが止めないとまずい。
でも1番に飛びかかるのって、ものすごい勇気のいることだ。
素手で立ち向かうなんて危険なことはわかっている。
でも、2番手3番手だったら、少しの勇気でできたかもしれない。
物を投げるとか、水をかけるとか、できたかもしれない。
少しでも援護できたらと思うと悔しい。
もしかしたら梅田さんの命は救えたかもしれない。

私がそこにいたら、援護できただろうか。
1番に立ち向かうことができただろうか。
そんな勇気出ただろうか。
刃物男を挟み撃ちにできたら結果は違っただろうか。

会社のため、社会のため、家族のために頑張ってる人を、殺していいわけがない。
誰にもそんな権利はない。
自分の家族が殺されたらどう思うか。
恋人が、親が、子供が殺されたらどう思うか。
平静を装っていられるか。
絶対に無理だろう。

こういう身勝手な輩は絶対に許してはいけない。
極刑以外には考えられない。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です