クワガタ取ってきた

雑木林ってあんまり馴染みがない。
子供の頃なんて、そんな場所なかった。

だから野生のカブトクワガタなんて取ったことなかった。
ネットにあふれる情報で、可能性のありそうなとこへ採集に行ってみた。
7月初旬にはもうカブトやクワガタがさなぎからかえっているだろう。
って事で近くのクヌギ林へ。

いろんな太さの木があるが、太いやつは叩いても蹴ってもビクともしない。
太ももくらいの木があれば、まあ可能性あるかな。
体重をかけて足の裏でキック!

ボトボトって落ちてくるけど、枯れ枝とかも多い。
お目当てが落ちてくることもあるだろうけど、地面の枯葉に紛れてしまうこともある。
一瞬の勝負なのです。

林の奥へ進むと、パインの腐ったようなニオイ。
樹液ですな。
樹皮がめくれまくって、だらだら出ているクヌギもある。
案の定、スズメバチブンブンです。
やばいとこは避けて、と。

でもまあ、カナブンやらタテハチョウやらが結構とんでいて、可能性的には十分あるでしょう。
そんなこんなでたまたま腕の太さくらいのクヌギを見つけて、軽くキック。

バラバラと落ちてくる。
ゴキブリのお腹のような模様発見。
ノコのメスですな。
やったやった。いるわ。
つまんでみると、動きません。
死んだふりだな。
落ちる瞬間を見とかないと捕獲は厳しいですな。

近くにある同じくらいの太さのクヌギをキック。
低いとこから大きめのゴキ的な奴が落ちた。
大きなアゴ!
ノコのオス、ゲットだぜー!

うーん、人生初。
嬉しいなあ。
まあ、子供だけじゃ無理だろうな。
場所探しも大変だし、林の中へ入るのもリスキーだ。

いやーでも、ラッキーだよなー。
アイツらは死んだふり得意だし、落ちてすぐガサガサしてくれるのはカブトムシくらいでしょうか。
クワガタはなかなか手強いです。
ほんと、ラッキー。

今度はノコの自家繁殖にチャレンジしたいのです。
昨年捕獲したカブトムシ軍団は無事に成虫になってくれた。
ワイルドものの自家繁殖個体。
オス3のメス4。
早速オスが1匹脱走したが、まあいいとしよう。
近くの山で無事に暮らしてくれているだろう。

ただノコギリクワガタの繁殖には失敗したのです。
というか、オスが捕まえられなかった。
メスはいたけど、タマゴ産まなかった。
だからタマゴは全てカブトさんのものだったのね。
だからこそ今回ノコのオスを捕まえた感動は大きい。
今度こそノコギリの自家繁殖を成功させる!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です