滋賀県南郷水産センター行ってみた

こんにちは。
今回は、滋賀県の琵琶湖から流れ出る瀬田川のほとりにある、滋賀県南郷水産センターに行ってきました。
魚と遊べるなかなか楽しい場所だったので、家族連れにもおススメです。
参考にしてください。
では行ってみましょ〜。

場所的には琵琶湖の南側、石山寺よりも下流にあります。
瀬田川の右岸になります。

駐車場も併設されているので便利ですが、横断歩道を渡る際には注意が必要です。
結構飛ばしてくる車がいるんですね。
駐車場は500円で一日中駐車可能です。

入場料は大人400円子供200円と非常に良いリーズナブルですね。
入るといきなり長いお麩が売られていて、何に使うのかと思いますが、メチャでっかい鯉とソウギョのプールで、そのお麩を餌としてあげる体験をするのです。
150円もするんですけどね。

プールにいる巨大な鯉がこのお麩をザクザクと食べてくれます。
鯉の上に鯉が乗っかってくるような、ものすごい食いつきで、すごい迫力です。
あまりにも大きく口を開けてくれるので、指を試しにくわえてもらおうとすると、当然間違えて噛まれるのですが、鯉に歯が生えていないし、あまがみなので全然平気でした。
子供さんは1人一本お麩を買ってあげるといいかもしれません。
餌やり体験もとっても楽しいです。

この日は夏の暑い時期なので、涼を求める意味もあり、鮎のつかみ取りに参加しました。
こっちも20分300円とリーズナブルですね。
鮎のプールは非常に狭いのですが、すばしっこいやらヌメってつかめないやらで全然捕まりません。
浅い方に追いやるのか、角に追い詰めるのかでやっと一匹です。

つかみ取った鮎はその場で1匹400円で塩焼きにしてもらいました。
新鮮さバツグンの鮎を食べることができるのは嬉しいですね。
じっくり焼いてもらって待つこと15分。
鮎の身がプリプリ。
ホクホク。
メチャメチャ美味しかった〜!
川魚はくさみがあると言われますが、全く気になりません。

この日は鯉や鮒釣りが満員だったので金魚釣りをやったけど、金魚のプールは濁りが激しくて、あまり金魚の姿が見えません。
なのでウキを使わずに、水面あたりで練り餌を泳がす方法で釣ってみたのですが、これが結構楽しくかったですね。
金魚釣りは20分500円ですが、鯉や鮒釣りが1日700円であることを考えると割高です。
値下げか時間延長をお願いしたいところですね。

追記
11月の三連休に再訪しました。
今度は朝イチから入って、センターの一番奥の鯉や鮒釣りにチャレンジしてきました。
小学生くらいの子供さんがいれば、丸一日楽しめると思いますよ。

この日は手ぶらでセンターへ行きましたが、鯉釣りは道具も全部貸してくれますし、練り餌も十分つけてくれます。
完全に手ぶらで行って、1人あたり700円で釣りが楽しめるというお得な釣り堀なのです。

朝晩冷え込む11月ですから、朝イチに行っても鯉もおとなしいのでしょう、夏に比べると食いが落ちているようです。
たまたま私たちが行った日は、昼前に追加の鯉が100匹以上放流されました。
追加の鯉が人間相手に結構遊んでくれましたので、40センチを超えるような大きな鯉を釣ることができましたよ!

そんなわけで、魚と遊べる南郷水産センターで遊んできました!
安いし楽しいし、家族で遊びにくるにはとってもいいところだと思います。
みなさんも、滋賀県南郷水産センター、行ってみてくださいね!
それではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です