京都観光で気をつけたいところ

毎年紅葉の時期は京都に行きたくなりますよね。

和風の街を残してきた京都にとっては、時期を問わず観光客であふれています。
海外からの人気もすごく、超A級スポットは外国人だらけです。

そんな京都観光で、注意すべきところですが、今回は京都全般に言えることです。
誰もマイナス面を書かないので、ざっくり不満なとこと、取るべき対策について書いていきます。
京都観光の参考になること間違いなし。

市内の道路が混みすぎ。
バスも混みすぎて乗れない。
1日乗り放題チケットがあるのだが、みんなこれを買うからバスが混みまくる。
しかもスーツケースごと乗ってくるやつが多すぎて、人の乗るスペースが潰れている。
移動手段としては電車を基本に考えて、特にバスは最後の手段に考えた方が時間の節約になりますよ。

お寺さんが混みすぎ。
お寺さんに入るチケット買うのも並びすぎ。
紅葉の東福寺、景色は素晴らしい。
通天橋からの眺め、最高です。
でも谷に入るとおしくらまんじゅう状態で、進むも戻るも苦しくて、身動き取れなくなってしまいます。
みんながみんな写真撮るから立ち止まり、渋滞の発生です。
ただ、人が殺到しすぎるからこうなるのであって、お寺さんが悪いわけではありません。
だから、東福寺に行くなら、混み始める前、朝イチに行くのがおススメです。

御朱印並びすぎ。
季節限定の御朱印とか、いただける時間が決まっているとか、どうしても欲しいものは並ぶしかありません。
ただ、混むはずのスポットへ行くなら、混まない時間帯に行くのが鉄則ですから、朝イチを狙うのがいいでしょう。
ちなみに銀閣寺は入場の時に朱印帳を預かってくれて、帰りに受け取る方式で御朱印をいただけます。
この方法でやってくれるとこはいくつかあったので、取り違えないように名前を書いておいてあれば心配ないかなと。
拝観前受けの終了後渡しであれば、お連れさんに待ってもらう時間も気にしなくていいのではと思います。

夜の観光が少なすぎ。
夜間拝観を狙いましょう。
京都駅とかタワーとか行けば、多少遅くなっても楽しめます。
逆に朝早くから活動すれば、夜は早く旅館に帰って休みたいと思うでしょう。
ちなみに清水寺は朝6時から開いてますので、まずは清水寺っていうのもコース設定の参考にしてください。

神社に屋台出すぎ。
祇園さんとか伏見稲荷とか、門前街だけでも賑わってますが、やたらとテキ屋さん出てますよね。
あれも風情がありますが、別に京都ではなくても食べられるものも結構あるのです。
ちゃんと選んで利用しましょう。

屋台の食べ物が高すぎ。
肉焼いたりとか、オレンジ切ってジュースにしたりとか、やたら金取られますけど、水筒ひとつ持って行動するだけでだいぶ節約できますよ。
小腹減ったら粉物とかもいいです。
旅は食ですから、厳選して食べていきましょう。

スズメとかうずらとか焼き過ぎ。
そんで食べるところなさすぎ。
伏見稲荷に結構出てますよね。
ほぼ鶏ガラで、肉の部分が少ないんです。
ただ、食べたっていう事実が大切なので、みんなで割り勘してちょっとずつ食べたらどうでしょう。

駐車場高すぎ。
そもそも駐車場少なすぎ。
京都は駐車場高いですよ。
有名観光地の近く、清水寺の坂の下なんてメチャ高い。
あっという間に3000円で天井知らずですから。
清水寺行くなら車は離れたとこに止めて、節約しましょう。
清水五条からタクシーで坂の上まで行っちゃえば時間と体力の節約になりますよ。
そんなわけで、東山、祇園、河原町エリアは車が不便なのです。
それでもどうしても止めるのなら、祇園四条の駅近くに京都市営の駐車場がありますから、そこを使いましょう。
東山、祇園、河原町エリア以外はというと、そうでもない。
だから車で回る日と車をホテルに置きっぱにする日を作ってもいいでしょう。

飲食店に駐車場なさすぎ。
そもそも外食が高すぎ。
歩く街、京都をスローガンにしてますからね。
土地がないだけなんですけど。
四条通りの歩道拡幅でだいぶ歩きやすいです。
でも車はすごく不便です。
止めるとこ無いから。

外食産業も二極化してきて、中途半端な店は淘汰されてます。
地元の名店か、廉価なチェーンかという選択になると思います。
京都ならではってとこで天下一品とかチェーンだけど美味いですよ。
第一旭は店によって味がだいぶ変わるので注意。
新福菜館は安定してます。
ちなみにラーメン激戦区の一乗寺エリアは多少アクセス悪いので、旅行ではオススメしません。

京都駅混みすぎ。
JRの乗り継ぎも良くない。
京都駅のコンコース狭すぎ。
ね、もうどうしようもありませんが。

錦小路混みすぎ。
キャパの限界突破してるから、もうどうしようもないんですね。

そもそも道狭すぎ。
道幅は昔サイズです。
そのまんま現代に当てはめれば、そりゃ狭いでしょう。
五条通りとかやけに広いのに、なんとか小路とかすげー狭い。
ただでさえ土地のない京都ですからね。
きっとこれ以上広がることはないでしょう。
運転も注意が必要ですよ。

思いつくままに、私の経験から感じた京都観光の注意点をあげてみました。
続編も書きますよ。
京都観光の参考にしてください。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です