アクオスのリモコン壊れた

テレビつけると様子がおかしい。

どうやらリモコンの右ボタンが連打されているようだ。
番組表見ると右へひたすら流れて行く。
永久ループ。
アマゾンTVにすると右へ流れまくって選択できない。
困ったな。

アマゾンのリモコンから電池を抜いてみると、症状継続。
テレビのリモコンから電池を抜いて、症状がないことを確認。
原因はテレビのリモコンだね。
テレビ本体が原因ではなくてまだ良かった。

原因はわかったけど、直し方がわからない。
すぐに困るからとりあえずアマゾンで同型のリモコンをポチる。
なんと3600円もするw
おいおい、高くねーか。
とりあえず新品が来るから大丈夫だけどさ。

ずっと右を押されるってことだから、その辺になんか汚れがついてるんじゃないの?
って事で、分解清掃しまーすw

この手のやつははめ殺しの爪がたくさんハマってるから、マイナスドライバーでこじていきます。
爪10箇所もあるw
こじてくと、どうやらビス留めの位置もあるようだ。
リモコン下部の蓋つきの部分はシールが貼ってある。
シールの下に2本ビスがあるので、ここを最初に外すともう少しスムーズに外れたかな。
てか、危うく割れそうだったw

パキパキ言いながら爪を外し続けて行くと、フタが完全に外れそうです。
はい、分解完了!

中身は基盤1枚とゴムのボタンシート。
これで3600円は高いだろ。
問題の右ボタン付近を見てみると、ボタンの形のような跡がついている。
ははーん。ベタつくなにかをこぼしたな。
とりあえずゴムシートの下の基盤にある汚れを取ってみる。
綿棒で拭いて、と。
元に戻して、と。

はい、元どおり〜。
と、思いきや、今度はひたすら「ツール」ボタンを押しまくる恐怖のリモコンになってしまった。
あ〜あ、ダメか。

もう一回チャレンジ。
どうせ新品来るしw
その担保がないと怖くて分解できなかったw
でももう大丈夫。
リモコンなんて大したことない。
基盤とゴムだけだから。

今度はフタをする前に、リモコンのボタンをテスト的に押しまくり、適切に機能するか試した。
少しズレただけで全然動かないのね。
意外と精巧にできているのか?
ずらしながら押しまくること数分。

お?
正常な反応ありw
生き返ったな。
そのまんまフタを閉めこむと。

復活しました〜。
みんなもあきらめずにやってみてね!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です