成人式によくある光景

どうもこんにちは。終わりましたね、成人式。

毎年の光景ですが、なぜ新成人が暴れてしまうのか。

俺はここにいるぜっていうアピールタイムなんですかね。派手な袴で、ど金髪で、長モノを持って振り回す。運営に対して暴力を振るう。もうやめませんか。

成人式ってそもそも、これからあんた達が大人になって、責任を自分で取るんですよっていう節目ですよ。無事に大人になれてよかったね。でもこれから先はもっと厳しいですよという話を聞くわけです。

だから、ハタチを無事に迎えても、その覚悟が無い奴は参加しなくていいのです。2019年はツイッターで三重県津市の成人式の様子が流れていましたが、あんな風に暴れるヤカラは参加しなくていいのです。

ていうか、突き飛ばしてる奴はそのうち捕まるでしょう。

ってことで、参加条件付き成人式にしませんか。

学生はオッケーにしましょうか。真面目な大学生なら2年生在学中。社会に出る準備をしているわけですからね。

社会人、いいでしょう。もう責任を自分で取る覚悟、ありますよね。あんなとこで暴れて、職は解雇となるでしょう。

ほかはNGにしましょうか。運営が自治体であると言うことを考えると、現実的にはきびしいでしょうか。

運営を民間に任せて、参加費を取りましょうか。微妙なとこで2000円。席も完全固定の指定席にします。

場所は民間のところを借ります。いわゆる場所代として徴収。民間の警備も入れます。安全の代金も含みましょう。

過剰な利益がダメというなら余剰分はアマギフとかクオカードでも配りましょう。

さらには市長の挨拶も動画中継しましょう。開催の単位は小学校の学区で。これでヤカラが束になるのを防ぎます。

どうですか?もう成人式、やめてもいいですよね。

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です