プラレールの棚卸し レール編

突然だけどプラレールの棚卸しをします。
衣装ケースいっぱいにあるんだけど、どれがいくつあるのかわからない状態でした。

プラレールアーティストとして活動して行くにあたって、手持ちのコマがどのくらいあるのかは知っておきたいところですな。

で、本日はレール編です。

中心になるのは日本全国アナウンスステーション。
電池の液漏れから電池ボックスを修理するも、サウンドが鳴らなくなってしまった。
踏切は光るのでスピーカーがダメだと思うのだが、直してやる手間が今ひとつかけられない。
本当に名作だと思うので、ぜひ復活させたいなと。

複線曲線11
中曲線2
大曲線4
曲線144
直線43
グラグラ直線1
高架直線1
1/2直線31
ガーター半直線1
1/4直線2
まがレール1
複線ポイント3
単線分岐3
8の字ポイント3
旧複線渡り2
新複線渡り2
3方向分岐2
Y分岐1
クロスポイント1
3分岐転轍機1
転車台1
坂レール5
2倍直線1
オート3分岐1
オート2分岐1
ブロック橋脚46
橋脚2
1/4橋脚16
ストップレール6
車止め6
ストップ付き駅1
ドーム型駅2組
トーマスの駅1
踏切2
小さい鉄橋の枠4

こんなもんですか。
橋脚増やしてみようかな。

ゲーセンでクレーンやるよりレール増やしてあげたほうが喜ぶだろうなあと。
レイアウト作りに頭を使うのがプラレールの醍醐味だし。

プラレールアーティストとしては、分岐がたくさんあるほうが頭使うからやりがいがあるんですわ。
オート分岐を駆使して5周6周って回らせるのって結構大変だが、うまく行くとうれしい。

タカラトミー プラレール J-14 ブロック橋脚(6個入) Pレール J14 NEWBハシゲタ [Pレ-ルJ14NEWB]

価格:510円
(2019/2/11 15:10時点)
感想(0件)

やっぱり鉄道楽しいわ〜。
今度は車両編もやります。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です