京都B級グルメ ラーメン ハレソラ

二条駅近くの御池通沿いにあるラーメン屋さん、ハレソラに来てみました。
パーキングはありませんので横のコインパーキングを利用しましょう。

牡蠣煮干し麺780円と近江牛スジご飯400円を注文しました。
説明には牡蠣の煮干しそばと書かれているのだが、牡蠣と煮干しの中華そばなのか、牡蠣自体を煮干しにしてから出汁を取っているのか不明です。
で、後から調べたのですが、牡蠣の煮干しっていうのが本当にあるようで、ハレソラは牡蠣の煮干しを使っているのだと思われます。

カウンター内では若いお兄さん二人で店を回しています。

で、着丼。

スープから。

どっかーん。

オイスタートルネードです。
ゴゴゴゴゴ!

鼻から牡蠣の香りが爆発してます。

新橋の名店「纏(まとい)」にある烏賊干醤油そばに近い。
まさかここでこんなラーメンに出会えるとは。
かなりうまいんじゃないか。

チャーシューもうまい。
柔らかくて温かい、好みのチャーシューです。

スープは濃いめのしょっぱめ。
よって麺はストレートであまりスープを纏わない。
スープ残そうと思ったんだけど、勿体無くてほとんど飲んでしまった。

いつのまにか麺は無くなっていた。

近江牛スジご飯は価格設定が高めだが、それなりの量が出てくる。
多少量を減らして300円くらいで提供してほしい。
ハーフでもいいな、200円。
ただし味はうまい。
脂身を噛むたびに牛脂のコクが頰の奥に送り込まれる。
あっという間に完食です。
ハレソラ、再訪は決定ですな。

たまの豪華な昼飯だったけど、野菜も取らないとバランス悪いですな。



ありがとうハレソラ、また行きます!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です