成人式に着物着ないでいつ着物を着るチャンスがあるのか

どうもこんにちは。京都観光に着物を着ている人を見ることがありますが、日常生活で着物を着ている人ってなかなかいないですよね。

吉永小百合さんとか…。くらいかな。パッと思いつくのは。ワイが成人式に出た時は、同い年の女の子が着物をまとって輝いていたことを覚えています。

スーツで出てた女の子もいたんだけど、どうしても着物が素敵すぎて、完全に空気になっていたように思います。そのくらい着物の効果はすごい。振袖のエレガントなことと言ったら、スーツの比ではないです。

またスーツの女の子が地味な仕事用のパンツスーツだったりしてさ、余計に気の毒だったように思います。

成人式って昔の同級生に会える貴重なチャンスなんですよね。地区によってはどういう集まりをするかって違うと思うのですが、小学校の学区だったり、市内全部まとめてみたり、いろいろだと思うのですが、同窓会的な貴重な機会です。

そのタイミングで同窓会やってみたり、タイムカプセル開いてみたりするんでしょうね。ワイのころはまだ携帯電話が普及してなかったので、同窓会的なチャンスからは何も生まれなかったのですが。

2018年にはSNSが一般的なので、同窓会なんてわざわざやらなくても、どっかで誰かが誰かとつながっているから、同窓会的な集まりが貴重ではないかもしれないのですが、あこがれの彼とかあこがれの彼女に再開するタイミングで、目立っていくのは悪いことではないと思うのです。

男の子はスーツが一般的かなと思いますが、中には羽織袴でド金髪のやつもいて、ひときわ異彩を放っていました。男子諸君は着物を着るにしてもおとなしめのほうが好感持てるかなと思います。女子を引き立てる役割に回ったほうがいいんじゃないかと思いますね。

スーツなんて大人になれば毎日のように着ていくわけなので、せっかくの機会に着物を着て成人式に臨むっていうのも大いにありだと思うのです。

あとは、京都観光で着物を着るくらいしか、シーンとしては思いつかないのです。結婚式で着るかなと思いましたが、主役の新郎新婦だけですね。結婚式でゲストが目立ってはいけませんから。主役の場合のみです。

物心ついてから最初に着物を着るチャンスとしては、やはり成人式しかないのでしょう。短大の卒業式が次に来るかなぁ。専門学校、大学の卒業式も着るチャンスですよね。

成人式の朝はヘアスタイルのセットで美容院が混みますが、着付けは親御さんにお願いするのが思い出としてはいいんでしょうね。親御さんも嫌な顔はしないと思います。親にとってもいい思い出なんですよね。

そんなこと言ってもそもそも着物持ってない人も多いでしょう。先祖から伝わる着物が大切にとってある家庭なんてそんなに多くないと思います。今は便利な世の中で、インターネットで着物レンタルの注文ができるそうです。

成人式に間に合うように自宅に届けてくれるので安心ですね。レンタルだから気軽に着ることができる世の中になっています。着物を買うのもいいと思いますが、タンスの肥やしになること間違いなし。着るチャンスは少ないですよ。

一回しか使わないならメルカリでいいじゃない!ってCMもありますけど、着物はレンタルが一番いいと思います。ご家庭に桐でできたタンスありますか?保管も大変なのです。

着るチャンスが少ない、保管が大変、買うとそもそも高い。はい、レンタル決定ですね。ワイも着物着て成人式とか出たかったな~。


▲成人式に間に合わせてもらいたいですよね


▲卒業式には袴もいいかなと思います


▲着物といえば京都。京都の着物で式に臨みましょう!

ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です