味噌ラーメン 花田 池袋本店

こんにちは。
ラーメン、食べてますか?
外食の定番、ラーメンです。

関東地方にお住いの方、うらやましいです。
なにって?
こんなにうまい味噌ラーメンを食べたことがないからです。

今回ご紹介するのは、
味噌ラーメンの雄、花田です。
場所は池袋の東口、サンシャインに行く途中です。
この辺はラーメン激戦区なのですが、花田はずーっと戦い続けています。
ラーメンを含めて外食産業は入れ替わりが激しいですが、戦い続けることって、それだけでも価値があるはずです。

花田は11時開店ですが、開店前からの行列は今や当たり前ですね。
この日は10人くらい並んでましたが、10分ほどで店内に入れました。
先に店内で食券を買ってから並ぶというルールのようで、スタッフが誘導してくれますよ。

並んでいるとスタッフが食券を預かりに来てくれます。
必ず聞かれるのが
野菜とニンニクを増量するかどうかです。
私は必ず「どっちも増しでお願いします」
と答えています。
ニオイが気になる方は野菜だけでも増しましょう。

味噌ラーメン800円、大盛り150円だったと思います。
大盛りにして千円で満腹になります。
足りない方は昼時サービスのライスもありますから、スタッフにお願いしましょう。
食券確認の際にライスいかがですかと聞いてくれますよ。
味噌つけ麺も890円ですので、食べたいとこですが、久しぶりだとどうしても味噌ラーメンに引っ張られますね。

味噌の超濃厚スープに、麺は太麺で少し縮れています。
濃厚ですがさほど塩気は強くなく、全汁方向で進んで間違い無いと思います。
とは言っても、スープをわざわざ飲まなくても、太麺に絶妙なバランスでからみついて、どんどんスープなくなっていきます。
もやしのくたびれ加減も食感の邪魔にならず、いい感じにスープを運んでくれるようにできています。

増しのニンニクを途中から投入して、食欲倍増です。
個人的には味噌ラーメンはスープ行っちゃっていいんじゃあないかと思っています。
そもそも日本人は味噌汁好きですからね。
炭水化物と豆類で、栄養バランス考えてますねって思います。
日本以外に味噌ラーメン食べる国があるのかな?

隣の席では中国人3人組がビールとラーメンってやってました。
そこへチャーシューほぐしのようなおつまみがサービスされていきました。
よかったら、食べてください!
って、うらやましいな〜。
サービス精神がすごいですね。

ってことで、私史上最強の味噌ラーメンは、

麺屋花田池袋本店

なのでした。

お近く行かれる際は、昼食の参考にしてください!
ではまた!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です